縁結び
「縁結び」の「縁(えん)」とは、人と人とのつながりや出会いのこと。
「縁」のある人とは約束もないのに何度も顔を合わせたり、「縁」のない人とは約束しても会えなかったりします。
そんな「ご縁」が自分の想う人と結ばれること、そして、ぜひ結ばれるよう神様にお願いすることを、縁結び」といいます。
よく似た言葉に「良縁」という言葉があります。
この「良縁」も幸福な未来、温かな家庭を築くための良いご縁、良い出会いということにほかなりません。
良いご縁をいただけるよう神様にお願いする「良縁祈願」も、「縁結び」ということになります。
神前結婚式
神前式は、しきたりに沿って神職と巫女が縁結びの儀式を執り行う、古くから日本に伝わる伝統的な結婚式です。
「それぞれの家と家を結びつける」という考えに基づき、神様におふたりの結婚をご報告します。
良縁を結ぶ
荒熊大神の
御前で執り行う
神前結婚式
人生における最も重要な儀式である結婚式。
我が国古来の伝統と美風を継承した神前結婚式こそ、日本で生まれ育った私たちにとってふさわしい結婚式といえるでしょう。荒熊神社では、伊勢湾を見渡せる神前で十二単の衣装を纏っての結婚式を承っています。自然に囲まれた壮大な雰囲気の中で、お二人の新しい門出をお祝いすることができます。